この食材も腸活に良い?意外な食べ物とは

トマトと果物は腸活におすすめ

腸活におすすめの食材と言えば、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を多く含んだ発酵食品が代表的です。その他に、食物繊維も腸活におすすめだと言われていますが、身近な食材で腸に良いとされるものがあります。それが、トマトと果物です。

トマトを食べると腸の流れを改善するだけでなく、活性酸素の除去や血流改善、がんの予防に効果があるリコピンも摂ることができます。トマトに含まれるリコピンの濃度は、自然界に存在する食べ物の中でもトップクラスだと言われており、できれば毎日食べたい食材です。

トマトは生で食べても良いのですが、加熱して食べてもおいしい野菜です。トマトはどちらかというと加熱した方が良いです。トマトを加熱すると、細胞が壊れてリコピンが外に出てくるので、取り入れやすいのです。今は1年中売られていますので、できれば毎日食べることをおすすめします。

また、果物には詰まった消化管を取る働きがあります。そして、抗酸化物質がたくさん含まれており、老化防止や病気の予防効果が期待できるのです。

 

緑茶も腸活に良い?

腸の汚れを取り除く働きがある食材に、緑茶も挙げられます。ご存じの方も多いでしょうが、緑茶にはカテキンが多く含まれています。カテキンは病気を予防する効果が高いとされており、風邪からがんなどまで、様々な病気を予防してくれます。腸活中に飲むなら、緑茶がおすすめです。

緑茶を煎れる時は、茶葉を10分くらい浸すようにしましょう。茶葉をお湯に浸す時間が短いと、カテキンが十分抽出されません。しっかり蒸らしたお茶は、消化管を優しく労りながら、良い効果を最大限に引き出します。

 

チョコレートも腸活におすすめ

スイーツ類は腸活に向かないと思っている人は多いでしょう。しかし、最近よくお店でも見かけるカカオ含有量が多いビターチョコレートは、腸活だけでなく、ダイエットにも良いのです。ビターチョコレートにはポリフェノールがたくさん含まれており、腸の汚れを取り除く効果が期待できます。だからといって、大量に食べるのは良くないので、1日20g程度にしておきましょう。いくらビターチョコレートでも糖分が含まれるので、食べ過ぎるのは良くないのです。

ここでいうチョコレートはミルクチョコレートではありません。腸活やダイエット、健康維持のために食べるのであれば、必ずビターチョコレートを選ぶようにしましょう。ミルクチョコレートよりもやや苦みがありますが、最近のビターチョコレートは食べやすくなっています。おいしく食べて健康になれるのであれば、誰もが続けやすいものです。

トマトや緑茶、チョコレートは、毎日少しずつ続けて摂ることが腸活成功へつながります。1日でいっぺんにたくさん摂っても、良い効果が得られるものではありません。一定量をコツコツ続けることが大切です。これらのスーパーフードを摂り、健康な心と体を手に入れましょう。