お腹スッキリ!腸活スムージーレシピ3選

腸内環境を整えて健康的に痩せ、しかも免疫力までアップさせる「腸活」がここ数年のブームとなっています。近年の外出自粛やリモートワークによる運動不足などが原因で「太ってしまった」「風邪をひきやすくなった」と感じている人が多いよう…。食物繊維を丸ごと摂れるスムージーを飲んで腸内環境を整え、健康的にダイエットしましょう!

 

腸活&美肌効果の高いスムージーレシピ

材料:ピンクグレープフルーツ1/2個、バナナ1本、ヨーグルト50cc。作り方:グレープフルーツは皮をむいて、薄皮と種を取り除きます。材料を全部ミキサーにかけたらできあがりです。バナナとヨーグルトでマイルドになるので、薄皮は全部取り切れなくても大丈夫です。

ピンクグレープフルーツには皮膚を強くするβカロテンがたくさん含まれています。美肌効果のあるビタミンCも豊富です。抗酸化作用もあるので、シミやくすみを防げます。普通のグレープフルーツよりもピンクグレープフルーツやルビーグレープフルーツを選ぶのがポイントです。バナナは水溶性食物繊維が豊富なので、便秘対策になります。さらに、お肌のキメを整え、シワを防いでくれるビタミンBも豊富です。ヨーグルトには腸内環境を整えるビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌が豊富です。

 

腸活&免疫力を上げるスムージーレシピ

材料:にんじん1/2本、りんご1/2個、生姜1片、レモン1/6個、はちみつ大さじ1、水適量。作り方:材料は良く洗い、すべて一口大にカットします。にんじん、りんごは皮ごと使いましょう。材料をすべてミキサーにかければできあがり。

にんじんには粘膜を強くして免疫力をUPするβカロテンが豊富に含まれています。抗酸化作用が強く、有害な活性酸素から守ってくれます。活性酸素が増えると、皮膚や粘膜の働きが低下して、ウイルスや殺菌が体内に侵入しやすくなるので抗酸化作用のあるβカロテンが必須です。βカロテンが多い皮ごと使いましょう。りんごはポリフェノールたっぷり。ポリフェノールにも抗酸化作用があります。やはり皮ごと使うのがおすすめです。生姜は体を温めて免疫を高めます。すべて食物繊維が豊富なので腸内環境を整えるのに役立ちます。はちみつは殺菌効果が高くウイルスを撃退できます。

 

腸活&疲労回復スムージーレシピ

材料:トマト1個、オレンジ1/2個(またはオレンジジュース150ml)、プレーンヨーグルト50cc。作り方:トマトはざく切りに、オレンジは皮をむいて種を取ります。材料をすべてミキサーにかけるだけ。

トマトに含まれているリコピンは抗酸化作用が強く、疲労回復効果があります。リコピンは乳製品との相性がよいのでヨーグルトと合わせて使うのがポイントです。ヨーグルトには腸内環境を整える効果があります。オレンジには抗酸化作用が強く疲労回復作用のあるβクリプトキサンチンが含まれています。また、オレンジの香りには精神的な疲労を緩和する抗ストレス効果があります。