料理が苦手でも大丈夫!超簡単に作れる腸活レシピ

「腸活に興味はあるけど料理が苦手」そんなあなたもこのレシピを見れば、今日から簡単に腸活生活が送れます。腸内環境が整うと、便秘が解消し、脂肪を燃焼しやすい体が作られ、さらには免疫力をアップして病気になりにくい体になると言われています。うれしい効果ばかりなので、ぜひ、今すぐ始めてみましょう。

 

不溶性食物繊維を取り入れた簡単腸活レシピ

水に溶けにくい不溶性食物繊維は、便のカサを増やして腸壁を刺激し便通を促す効果があります。ふだんから小食の人、ダイエットで食事の量を制限している人は、便の量が十分ではないために便秘になっている可能性があるので不溶性食物繊維でカサを増やしてお通じを正常化する必要があります。さらに、不溶性食物繊維は腸内の善玉菌のエサになって、善玉菌を増やして腸内環境を整えます。

「ココアバナナフレンチトースト」材料:食パン2枚、純ココア大さじ1、牛乳100cc、卵1個、砂糖大さじ2、無塩バター20g。お湯少々。バナナ1本。食パンは4つにカット。バナナは輪切りにします。ボウルに純ココアを入れ、ダマにならないように少量の熱湯を加えて混ぜます。ココアが完全に溶けたら牛乳、卵、砂糖を加えて混ぜます。パンをボウルに入れて液をよく滲みこませます。無塩バターをフライパンに落とし、弱火~中火でパンを両面焼きます。焦がさないように気をつけましょう。バナナを添えてお皿に盛れば完成です。

 

水溶性食物繊維を取り入れた簡単腸活レシピ

水溶性食物繊維は余分な脂質や糖分を腸内で吸着して排出します。さらに、水を含んで膨らみゼリー状になるので、腸壁を刺激してぜん動運動を活発にしてお通じを良くします。しかも下痢気味の時には腸壁を守ってくれます。

「オクラと長芋のもずく酢和え」材料:オクラ1袋、長芋お好きなだけ、もずく酢1パック、醤油大さじ1、和がらしチューブ。オクラは塩を振ってまな板の上でズリズリ擦ると産毛が取れます。ガクをとって熱湯で約1分茹でます。ザルにあげて冷ましたら輪切りにします。長芋は皮をむいて太めの短冊切りに。すべての材料をボールに入れて混ぜるだけ。和がらしはチューブから1㎝くらい出して加えてください。多めに入れないと風味を感じません。

 

発酵食品を取り入れた簡単腸活レシピ

発酵食品には、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が含まれているので腸内環境を整えるかっこうの腸活食材です。日本は世界有数の発酵食品大国ですから、日本ならではの発酵食品を使って腸内環境を整えましょう。

「チーズ納豆トースト」材料:食パン1枚、納豆1パック(付属のタレ)、溶けるチーズ1枚、マヨネーズ適量。マヨネーズを食パンに塗ります。納豆には付属のタレを混ぜておきます。納豆、チーズの順番でのせてトースターで3~4分焼くだけです(焦げないように様子を見て焼きましょう)。こんがり焼けたら完成。お好みで刻み海苔や、ネギをパラパラ振ってもOK。