腸活はダイエットにも効果的?今すぐ実践できる腸活の方法をご紹介!

腸活はダイエットに効く?

「ぽっこりと出たお腹を何とかしたい」「もっと身軽な体を手に入れたい」と思っている方は多いのではないでしょうか。世の中にはさまざまなダイエット方法がありますが、「どれも効果を実感できなかった」「続かなかった」という方にこそ挑戦していただきたいのが、腸活によるダイエットです。腸活はお通じの改善が主な目的のように捉えられがちですが、実は太りにくい体質作りにも役立つのでダイエットにも効果があるのです。

腸内環境を整えると腸の動きが活性化されて、排便のリズムが一定となります。そうなるとお腹に便がたまりにくくなり、ぽっこりと出たお腹が徐々に改善していきます。腸活のすごいところは、それだけではありません。代謝機能まで向上させるので、筋トレやランニングといった特別なことをしなくても腸活を継続するだけで太りにくい体質に変わっていくのです。

ただ、腸活によるダイエット効果を期待するならバランスの良い食事と適度な運動を心がける必要があります。

腸活でダイエット効果を得るなら、発酵食品と根菜類を意識して取り入れよう!

食事においては、ご飯やパンなどに含まれる炭水化物、肉や魚などに含まれるタンパク質、野菜や果物に含まれるビタミンや食物繊維をバランス良く摂りましょう。

とくにおすすめな食材は、「発酵食品」と「根菜類」です。発酵食品には、善玉菌を育てる効果が期待できます。善玉菌とは免疫力を高めたり、腸を活性化させる働きをする腸内細菌のことで、健康的なダイエットをするためにはこの善玉菌を増やす必要があるのです。ヨーグルトや納豆、味噌、キムチなどを日頃の食事に取り入れるようにしましょう。

根菜類には腸内を掃除したり、腸内細菌のエサとなってくれる食物繊維が多く含まれます。ゴボウやレンコン、ダイコン、ニンジンなどを意識して根菜類を取り入れましょう。発酵食品である味噌を使ったお味噌汁に根菜類を入れて食べるのもおすすめです。

運動が苦手だけどダイエットしたい!そんなあなたに上半身ひねりがおすすめ!

腸活のためには、適度な運動によって腸に刺激を与えることも欠かせません。ただ、デスクワークが多い方や運動するのが苦手な方は、運動時間を確保するのが難しい場合があります。そんな時は、「上半身ひねり」という動作を空いた時間に実践してみましょう。上半身ひねりは腸に適度な刺激を与えられるので、運動不足が気になる時や便秘でお悩みの方にもおすすめです。

上半身ひねりは、立った姿勢でも座ったままでもできます。まず、立った姿勢の場合は壁を背にして30㎝離れて立ち、足は動かさずに上半身だけを壁に向けるようにしてひねります。左右10回ずつ行いましょう。

座った姿勢の場合は、右にひねる時は右肘が後ろ、体が右方向を向くまでひねります。反対側も同様に行いましょう。左右10回ずつ行えば、座っていても体がぽかぽかになります。くれぐれも無理のない範囲でやってみてください。