無理なく腸活を続けるには

腸活にチャレンジしてみよう

腸活が体に良いことはわかっているけれど、まだ始めていない、やり方がわからないという人は多いです。特に、女性は便秘や下痢で悩んでいたり、ニキビ、吹き出物などの肌荒れで憂うつな気分になったりということがよくあります。

便秘や下痢、肌荒れの原因の多くは、腸内環境の乱れだと考えられています。腸内環境を良い状態にすると、だんだんと体調や肌の調子も良くなるとされています。

腸活をいざ始めようとした時、インターネットで情報を集めてみたらあまりにも情報量が多すぎて何が正しいのかわからなくなり、結局面倒で止めてしまったという人もいるでしょう。腸内環境や腸活のことを知り、腸活を始めましょう。

 

腸内環境は常に変化

腸内の環境というのは、常に変化していると言えます。毎日生活していく中で、忙しくて食事をする時間がないとか、休日に遊び過ぎてほとんどまともに寝ていないとか、仕事で徹夜をしたなど、生活リズムが崩れると腸内環境はたちまち悪化します。

また、人間のほとんどが持つストレスも、腸内環境悪化に関係しています。ストレスが溜まると自律神経が乱れ、腸の蠕動運動がうまくいかず、腸内に悪玉菌が増えてしまうのです。

ここ最近、「腸活」が注目されるようになったのは、今の私たちの生活スタイルや社会の状況から考えると、当然のことなのかもしれません。腸内環境が一時的に悪化したとしても、また良い状態に戻せるように、腸内環境を整える術をしっかりマスターしておくと良いでしょう。

 

頑張りすぎないことが大切

腸活を始めるにあたり、「さあ、あれもこれもやるぞ」といろんなことをやろうと意気込む人がいます。頑張ろうという気持ちは大切ですが、あまり頑張りすぎるとかえって疲れてしまい、長続きしません。

腸活では善玉菌を増やすことが大切なので、どうしても善玉菌を意識して食事をしようとします。もちろん善玉菌も大事ですが、まずはバランス良く食べることを意識してください。善玉菌そのものである乳酸菌やビフィズス菌と、善玉菌を増やす効果のあるオリゴ糖や食物繊維を合わせて食べるようにします。例えば、ヨーグルト(善玉菌)とバナナ(善玉菌を増やす)といった組み合わせです。

そして、毎日規則正しい生活リズムで過ごすことです。極端に不規則な生活はストレスも溜まり、腸内環境が乱れがちです。そうは言っても、生活は日々違います。毎日きちんとしたリズムで過ごそうとすると、それがかえってストレスになることがあるかもしれません。食事の時間はだいたい○時頃、寝る時間は○時頃、起きる時間は○時頃というように決めておき、緩やかに生活リズムを整えるところから始めると良いでしょう。

細かく決め過ぎ、頑張り過ぎて、それがイライラの元になっては腸活の意味がありません。最初は緩やかに始め、継続していくことが大切です。腸活は毎日コツコツと続けることで良い効果が見られますから、できることから少しずつ始めることです。